キャンプ実技勉強会

この勉強会では、キャンプ活動を楽しく、かつ安全に運営する上で必要な知識と技術を習得し、楽しく体験しながら学ぶことを目指します。

今回は、コロナが蔓延する状況において活動に制限がかかる中でも、教会の庭先などでできる野外活動をコンセプトにしております。

団、隊でのキャンプ、野外活動を進める上で、ぜひご活用ください。

【ウッドストーブ製作】
ペンキ缶と100円ショップにある材料でお手軽に製作します!
このウッドストーブは、火を起こしやすく、少ない燃料で燃やし続けることができます。また、煙も少ないのが特徴で、教会の庭などでも楽しめます。

※ウッドストーブ、炊飯で使用するメスティン、クラフト(カラコロ)をお持ち帰りいただきます。

新型コロナウイルス感染対策のため、体調管理表は勉強会の2週間前から行っていただき、当日受付で同意書を各自ご提出ください。(体調管理表は提出していただかなくて結構です。)
なお、当日はマスクの着用、手指のアルコール消毒の徹底をお願いいたします。

※新型コロナウイルスの感染状況によっては、勉強会を中止する場合がございますのでご了承ください。

参加要項

開催日

立教185(令和4)年5月27日(金)【日帰り、雨天決行】

会 場

天理教青少年野外活動センター「さんさいの里」

アクセス
対 象

育成会員(お子様連れでの参加はできません)

人 数

先着30名

集 合

午前9時30分 さんさいの里現地集合

  • ※自車でお越しの方は、駐車スペースに限りがございますので、できる限り乗り合わせてお越しください。
  • ※送迎バスをご利用の方は、午前9時までに北2駐車場にご集合ください。
プログラム
   
9時00分 北2駐車場出発(希望者のみ)
9時30分 さんさいの里着・受付
9時45分 入所式
10時00分 講義「天理キャンプ」
11時00分 ウッドストーブ製作
12時30分 野外料理(製作したウッドストーブを使い、メスティンで炊きこみご飯)
14時00分 クラフト(カラコロ)
15時00分 プログラム紹介(ボルダリング、ラダーゲッター、モルック、ネイチャークラフト)
15時30分 退所式
16時00分 解散
参加費

2,000円(教材費、食費を含む)

※ウッドストーブ、メスティン、カラコロをお持ち帰りいただきます。

※当日の受付の際、参加費と同意書をご準備ください。

服 装

動きやすい服装と靴(サンダルでの参加は不可)

携行品

筆記具、雨具、軍手、保険証、マスク
※必ずマスクを着用してください。

申込み

参加申込書(締切り5月11日)をご記入の上、少年会本部にご持参いただくか、FAX、または、「インターネット申込はこちらから」にてお申し込みください。

※体調管理表をダウンロードし、勉強会の2週間前から行ってください。

問合せ

不明な点がございましたら、少年会本部キャンプ活動課までお問い合わせください。
TEL:0743-63-1954
FAX:0743-63-4625