ページトップボタン

遊びかたを紹介します!
ゲームによって使うカードがちがうから注意してね!

  • みんなであそぼうみんなであそぼう
  • カードでおべんきょうカードでおべんきょう
  • ひとりであそぼうひとりであそぼう

みんなであそぶ!

お題アンサー

人より早くお題に答えてカードを勝ち取れ!
クエスチョンカードに書かれいているお題を、場に出ているピッキーカードのひらがなから始まる言葉で答えていきます。早く答えられた人がそのカードを取ることができます。

ジャンケンバトル

ポイント数で一発逆転! どきどきジャンケンゲーム
ピッキーカードのジャンケンの手と数字を使って遊びます。勝ったら数字の分だけ相手にダメージを与えることができます。

じゃんけんトーク

楽しく会話をしながらお題に答えて、友だちのことをもっと知ろう!!
ピッキーカードをめくって、出たジャンケンの手によってコマを進めます。とまった所のクエスチョンカードをめくり、出たお題をピッキーカードのひらがなからはじまる言葉で答えます。

ピッキーのあいうえお

カードがそろえばチャンス! より早く勝ち抜けよう!
ピッキーカードのひらがなを使って遊びます。人数分の行数(さ行、た行など)のカードを用意し、シャッフルして全員に配ります。持っている手札で、行がそろったら場に出ている消しゴムなどを素早く取ります。

シンプルじゃんけん

ジャンケンゲームの入門編!
手札のピッキーカードを「ジャンケンポン」の掛け声で出します。ジャンケンに勝ったら場に出ているカードを全部もらえます。より多くカードを持っていた人の勝ち!

神経衰弱

記憶をたよりに2文字単語をたくさん作ろう!
ピッキーカードを裏返して場に広げます。2枚のカードをめくり2文字の単語になっていたらカードを取ることができます。順番に行い、より多く単語を集めた人の勝ち。

同時にポン!

頭をフル回転! きみはすぐにひらめくか?
ピッキーカードとクエスチョンカードを同時にめくります。出てきたお題をピッキーカードの文字から始まる単語で答えます。答えることが出来たらカードがもらえます。

ピキピキ

はやくカードを出し切って勝ち抜けよう!!
ピッキーカードを使って遊びます。カードをシャッフルして全員に5枚配ります。場に出ているカードと同じ色か同じ行のカードを出すことが出来ます。

∞オセロ

たんさんの単語を相手より多く作ってポイントをかせごう!
対戦型のゲームです。場に出ているピッキーカードに自分の手札を足して単語を作っていきます。縦横斜めで単語が出来ればより多くポイントをかせぐことが出来ます。順番にカードを足して相手より多くポイントが集まった方の勝ち。

ブロックつみ

カードの裏面を使った対戦型のブロックゲーム!
ピッキーカードとクエスチョンカードの裏面を使用して遊びます。順番にカードを並べていき、縦横斜めのどこかで4枚がそろった方の勝ち。

ワードポーカー

相手より強い手札をそろえて、勝負しよう!!
5枚の手札の中で単語をつくり、より強い組み合わせにします。手札は3回まで変えることが出来ます。最後に相手と勝負してより強い手札の人の勝ち。

カードでお勉強!

ピッキーの50音ならべ

カードを出すタイミングでゲームの流れが変わる!
ピッキーカードのひらがなを使って遊びます。場に出ているひらがなのとなりの文字を出すことができます。順番にカードを出して、先にカードがなくなった人から勝ち抜けていきます。

計算バトル

より早く計算して、カードを勝ち取ろう!
出された2枚のカードの数字と、リーダーの出す+-×÷のいずれかのカードを見て、相手より早く計算します。計算があっていたら、そのカードがもらえます。

ひとりであそぶ!

文字ピラミッド

ひらめき+運でピラミッドをくずしていこう!
ピラミッドの形に並べたピッキーカードの中から単語を作って取り除いていきます。最後の1枚まで取り除くことが出来たら成功です。